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  • ヘアカラー専門店の出店だけなら猿でもできる
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    こんにちは小松です。

     

    新たなことをするってワクワク、ドキドキしますよね!?

    特に店舗ビジネスでは、店舗の内装から小物までぜ〜んぶ自分の想い通りに
    買うことができるのでとても楽しいです。

    サロンを出店するには、1000万円くらいはかかりますので
    銀行から融資を受けるための事業計画書を制作し融資が通った瞬間は
    最高の気分になれます!

    そのお金で豪遊したくなります。(私だけでしょうか?)

     

    出産の時に『小さく産んで大きく育てる』といいますが
    サロンも全く同じでできるだけコストを抑えようと考えます。

    その予算の中でこだわりつつも無駄だと自分で判断した「もの、こと」には
    お金をかけないようにします。

     

    どれだけ安く出店できるかでエクスタシーを感じ最高に心が満たされるのです。

     

    特にヘアカラー専門店は、、、

     

    賃料が安く抑えられる

     

    ・カラー剤を安く仕入れることができる
    ・パートさんだから人件費も安い
    ・出店コストも安い
    ・スタッフ教育のためのカットなどの練習時間もない

     

    そして、戦略的には

     

    ・安い料金で(美容室の半額)
    ・セルフブローで
    ・シャンプーはワンシャンのみ
    ・客単価アップでトリートメントを勧める
    ・接客は美容室と同じレベル

     

    このようなビジネスを考えモデルサロンを見つけ研究し
    出店するのって先見の目がある以外ありません。

     

    そして、日曜・祝日休みで営業時間が9:00〜17:00まで。

     

    スタッフ雇用のことも考えているし有言実行している。。。

     

    もしここまであなたが思っているのであれば

     

    とても、素晴らしいです!!

     

    ですが、弊社のヘアカラー専門店では、
    こんな事がおこります。

     

    イメージしながら読んでみてくださいね。

     

    これからあなたは、ヘアカラー専門店を出店していきます。

     

    目標となる売上が、

    150万円で20%

    180万円で30%

    200万円だと40%の純利益が80万円

     

    このヘアカラー専門店を1店舗で利益が80万円。

    2店舗だと160万円、、、3店舗だと240万円。

    1ヶ月間で240万円 x 12ヶ月=2880万円

     

    ウハウハですよね〜。

     

    そして、ついに念願のオープンの日

    大反響間違いなし!

    さぞかしお客様が押し寄せていることでしょう。

    美容室のサービスで値段は半額のですから、、、、

     

    あれっ

    お客様が来ない、、、

     

    場所も紹介してもらったのに。

    内装もこだわってマネして作ったのに。

    スタッフも揃えたのに。

     

    お客様が来ない、、、

     

     

    あれっ?

    お客様の集め方、、、

    知らない、、、

     

     

    材料のことなんかでも、

     

    (経営者)
    「オイオイッ!
     なんでこんなにカラー剤を使っているの?
     根元を染めるのに何グラム使っているの?」

     

    (スタッフ)
    「100gです。」

     

    (経営者)
    「そんなにカラー剤を作っても余るでしょ!
     余ったらどうするの!そのカラー剤を(ちょっと怒り気味)」

     

    (スタッフ)
    「捨てます。」

     

    (経営者)
    「せっかく安く材料を仕入れているのに無駄に作って捨ててたら
     意味ないじゃないか。」

     

    (スタッフ)
    「何グラムならいいのですか?_

     

     

    あれっ?

     

    ここで気付きます。

     

    カラー剤の使用量の基準って何グラムのなのだろう、、、?

     

     

    はたまた、技術の面で、、、

     

    (経営者)
    「あなたは、仕事が遅いよね、、、もっと早くしてもらえるかな!」

     

    (スタッフ)
    「遅いですか?
     何分ならいいのですか?
     時間を計っているのですか?
     私だけ遅いのですか?
     ○○さんはどうなんですか?
     具体的に時間を教えてください(怒)」

     

     

    あれっ?

     

    時間って、、、

     

    何分がいいの、、、

     

    どうやって毎回計ればいいの、、、

     

    無理だよね、、、

     

     

     

    このような問題が多いサロンでの売上が
    150万円、、、180万円、、、200万円?

     

    そんな売上が上がると思いますか?

     

    出店は夢や希望が満ち溢れていますので私も大好きです、、、が

    ゴールはそこじゃないですよね。

     

    本当のゴールとは、

     

    「しっかりと利益が出ること。」
    「利益を出し続けること。」

     

    昨年、売上が上がらないヘアカラー専門店の
    コンサルの依頼がありました。

    まさしく、出店はできましたが集客方法、技術的なタイム、
    サロンの仕組みが理解されていなく売上が上がっていませんでした。

     

    スタッフの行動を明確にすることにより1年後に、
    2倍以上の売上になりました。

     

    これから先ももっと売上が上がり続け利益率が
    20、、25、、、30%となることでしょう!

     

    もちろん経営者の努力があってのことです。
    経営者が投資家の場合は、店長の努力が必要です。

     

    しかし、無駄に努力をしても良い結界は出ません。

     

    イチローも正しい姿勢でバットを何回も振るからこそ上達します。

    これが間違った姿勢でバットを振れば振るほど間違ったことを体が覚えてしまします。

     

    利益の上がるヘアカラー専門店を出店し経営したいのであれば
    正しい経営をしなければなりません。

     

    正しい経営とは、

    ・正しい予算で
    ・正しい使い道で
    ・正しい戦略で
    ・正しい戦術を使い
    ・正しい仕組みで
    ・正しく儲ける

    これが大切になります。

    ここまでできたら多店舗展開を考えます。

    スタッフが利益を出し続ける仕組みが構築されているからこそ多店舗展開できるのです。

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