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  • 美容室内でのルールが明確ですか?
  • 美容室内でのルールが明確ですか?

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    こんにちは、小松です!

    あなたが雇っているスタッフは、みんな同じ判断ができていますか?

    そんなのできるわけない・・・
    うちは、個性を大切にしているから関係ない・・・
    そこまでスタッフを洗脳するようなことはしたくない・・・

     

    など、オーナーさんと話しをすると、こんな沢山の声をいただきます。

    しかし、お客様からすると同じお店内で働いているスタッフが
    違うことを言っていたら、どう感じますか?

    「え~!」って思いますし、お客様からしたら

     

    「この店は、教育をしていないのか?」

     

    不安になります。

    誰もが同じ判断基準で、お客様に対応できるようにする必要があります。

     

    そのためにルールがあるのです。

    木で例えるなら幹の部分になります。

    枝葉は、自分らしくすればいいですが、
    幹の部分は、同じ状態にしなければまとまりがつきません。

    ちなみに根の部分は、経営者の心構えをスタッフに教えスタッフが
    仕事を通して磨き鍛え上げていく人間力の部分です。

    昔、スタッフにこんなことを言われました。
    どんなことかと言うと、、、

    「俺(私)、自由にやりたいんですけど、、、
     その方がいいヘアースタイルもできるしいい接客もできる。
     だから自由にやらせてください!」

     

    っと。

    私は、自由ってなに?、、、そのスタッフから聞き出すことも
    教えることもできせんでした。

    正直、戸惑ったことは事実です。

    でも、今ならはっきり言えます。

    それは、、、

    「サロンのルールをしっかり把握しお客様を喜ばすために
     自由な考えで取り組みなさい。

     固定観念にとらわれず、自由な発想で担当しなさいと!」

    自由と自分勝手の違いを明確にできなかったあのころ・・・。
    スタッフにしっかり考え方を伝えれませんでした。

    スタッフになんでも答えられるように取組みました。

    サロンワークをしてスタッフ対してモヤモヤすることは
    ノートに書きとめるようにしました。

     

    そしてじっくりその時の行動や解決方法を考える。
    スタッフから何かあるごとに質問をされていましたが、
    そのノートを見れば答えがわかるので質問が減りました。

     

    ※経営者に質問をすると別のことで叱られるからノートで確認するようになったと思います。
    半年もたてば質問してくるのが珍しいくらいになりました。

    私がサロン内で明確にした一例です。
    ・お客様に食事に誘われました。どうしますか?
    ・社内恋愛は?
    ・携帯を見ていいのはいつですか?
    ・有効期限切れのチケットを持ってきました。OKですか?
    ・予約のお客様が遅れるとの電話がありました。どのタイミングで担当者に伝えますか?
    ・体調が悪く休みたい。誰にどのように連絡をすればいいですか?
    ・日曜日に結婚式に出たいのですがいいですか?
    ・スタッフのレクリエーションで1泊2日でキャンプに行きます。行かなければダメですか?
    ・社員旅行に行くことになりました。旅費は会社持ちですか?休みは削られるのですか?

    などなど、、、。

    みんなでレクリエーションの一環でキャンプを行きたくないだと、、、と

    ビックリする内容もありますしグレーにしたいところも多々ありますが
    できるだけ明確にしていかなければなりません。

    1~2店舗の個人経営の美容室を大企業、中小企業並みの待遇があると
    間違っているスタッフが多いです。

    零細企業(従業員10名以下)の場合は、みんなで仲良くして
    サロン以外の場所でスタッフのいいところや面白いところを発見し
    楽しいひと時を一緒に過ごすのが目的です。

     

    それは、サロンのベクトルを合わせる意味でとても大切なことです。

    経営者がスタッフを労う場でもありますがスタッフには、
    その気持ちがどこまで通じているのか、、、。

    話は、それましたが経営者は会社で一番忙しい人です。

    その一番忙しいあなたが細かいところを言い続けるのは違います。

     

    では、どうすればいいのか?
    紙に書けることは書いて置く。

     

    これだけです。
    あとは、スタッフがその紙を確認するだけです。
    あなたのイライラが減りますし本来の仕事の邪魔をされないようになります。

    『スタッフのためだけのルール』ではありません。
    会社のルールです。

     

    なので経営者もこのルールに従わなければなりません。
    このルールは経営者が気分で変えることはでいません。

    もし変えたいのなら全スタッフに事前に変更箇所を伝えなければなりません。

     

    これも会社のルールです。
    その積み重ねがスタッフの習慣になりサロンの文化になります。

     

    なんかいいよね~って感じるサロンが出来上がります。

     

    城は一夜にしてならずです。
    コツコツと全スタッフで話し合って決めていきましょう!
    スタッフが働きやすい環境=売上が上がりやすい環境です。

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