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  • スタッフのモチベーションを上げてはいけない本当の理由

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    経営者であり、トップスタイリスト。

     

    なんともかっこいい響きですよね。

     

    もしあなたが、経営者であり、トップスタイリストとして、
    サロンワークをしているのであれば、
    「絶対に気を付けて頂きたいこと」をお話していきます。

     

    サロンのルールはあなた?

    このようなサロンの状況は、
    【オーナーがルール】だということです。

     

    なのでシステムではなくマンパワーを重視します。

     

    もう少し噛み砕いて説明すると

    「人をいかに育てるか?」

    ということに、フォーカスしているということです。

     

    おそらく、経営者であるあなたは、
    こんなことを考えたことがあるのでは無いでしょうか?

     

    「自分の理念や考えを、スタッフにはどうやって伝えようか・・・」

     

    技術・スキルもしかり、自分の理念や考え方です。

     

    それには、やる気のあるスタッフをが必要で、
    彼らみたいな人を育てて、店を大きくしていくんだ、
    という気持ちになるのです。

     

    おそらく、そんな経営者やオーナーが沢山いるので、
    多くのセミナーや勉強会は、人間力、自分力、美容師力など
    心のあり方、心構えなど自己啓発系が多いのではないかとおもいます。

     

    さらに、そういったセミナーが多くなる理由の一つに、
    こんなことが挙げられます。

     

    それは、目に見えない心やモチベーション、やる気の部分
    なので誰でもやりやすいからです。

     

    いわゆる、形の見えないものは、
    とてもやりやすいのです。

     

    モチベーションアップって?

    よくモチベーションアップという言葉聞きますが、
    モチベーションが上がということは、
    逆に下がることもあるのです。

     

    もともとモチベーションが高くない人が
    セミナーをうけるでしょうか?

     

    モチベーションが低いと感じているから
    モチベーションアップセミナーを受けるのです。

     

    以前、読んだ本に書いてあったのですが、
    人間には3タイプあると。

     

    ① 自ら燃焼するタイプ
    ② 燃えてるそばにいくと燃えるタイプ
    ③ 何をしても燃えないタイプ

     

    (私の経験上、ホントにその通りだと思います。)

     

    世の中的には、①がモチベーションの高い人って
    感じでしょうか?

     

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    これを80:20の法則(パレートの法則)に
    あてはめてみてください。

     

     ①が上位20%
     ②が60%
     ③が下位20%

     

    ちなみに、2と3で、80%なのですが、
    3の燃えないタイプも、下位に20%いると
    考えることができるので、
    上記のような、割合となっています。

     

    ここで話しを戻しますが、、、

    ほとんどの人が2と3にあてはまり、80%の割合を締めています。

     

    「自ら燃焼しない人」が8割ですよ!?

     

    オーナーは、夢と希望をスタッフに毎晩語ります。
    (スタッフを連れて居酒屋に行きますよね。。。)

    それは、

     

    ・自慢話を聞いてほしいから、、、?

    ・アウトプットするため、、、?

     

    いいえ、

     

    ①の「自ら燃焼する」スタッフに育てようと
    一生懸命に頑張っていますのです。

     

    だから、

    スタッフに自分が今まで頑張ってきたことを語り
    「お前にもできる!」と教えてしまうのです。

     

    オーナーはどうしたら、スタッフが夢に向かって
    自ら行動してくれるか考えます。

     

    でもちょっと待ってください!

     

    あなたのスタッフ、、、①の自ら燃焼タイプですか?

    ②、③のタイプでしたらあなたの話に興味なんてあるのでしょうか?

     

    サロン内でオーナーであるあなた以上の
    モチベーションを持っているスタッフがいるのでしょか?

     

    そもそも、モチベーションを上げてどうするのでしょうか?

     

    体育会系のサロンなら必要ですが
    上げることによって何を期待しているのでしょうか?

     

    モチベーションを上げると

     

    ・積極的に行動するとか、、、

    ・笑顔が素敵になるとか、、、

    ・おいしいコーヒーをお客様に出せるとか、、、

     

     

    いやいやホントのところは、スタッフが自分にとって気持ち良い行動をとってほしい、
    と考えていませんか?

     

    そのもっと心の奥は、、、「お前たちが楽しみながら利益をだしてくれ!」

     

    そのためには、モチベーションをあげることが重要!
    と思っているのではないでしょうか?

     

     

    まとめ

    モチベーションをあげてもあなたの思い通りにスタッフは行動しません。

    思い通りに行動して欲しいのならスタッフに行動を教えることです。

     

    モチベーションの高いスタッフを求めるのもいいですが
    利益をコツコツと出し続けてくれるスタッフを求めてはいかがでしょうか?

     

    セミナーでモチベーションをアップし3日後には元通り、、、
    気持ち良くスタッフが働く仕組みをつくり信頼関係が深まり
    自然に笑顔が出てくるサロンの方がいいとは思いませんか?

     

    モチベーションよりも今すぐ取り組まなければいけない何か大事なことが
    ありませんか?

     

     

    PS

    ちなみに自ら燃焼するタイプは、
    独立しますのでモチベーションではなく
    応援する仕組みが必要になりますので、
    そのあたりは、注意してくださいね。

     

     

     

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