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    なぜスタッフは思い通りに動いてくれないのか?

    こんにちは、小松です。

     

    サロンワークをしていると
    『なんでその仕事を今やるの』『それじゃないだろ』っと
    ツッコミを入れたくなります。

     

    何度、教えても同じ間違えをする、、、。

     

    聞こえないのか?
    無視なのか?
    機嫌が悪いのか?

     

    経営者は、考えます。
    友人、知人に相談し本を読み勉強します。
    そして行きつく先は自己啓発。

     

    自分が変われば良いのだ
    自分の行動は鏡と同じ
    まずは、相手を理解し前向きにとらえていこう
    そうしたらスタッフは必ず変わる、、、となります。

     

    経営者が変わればスタッフは変わるのか?

    変わりましたか
    そのスタッフ?

     

    スタッフが思い通りに行動してもらうためだったはずですが
    いつの間にか、自分の自己啓発をし相手の行動を変えるのではなく
    自分の行動を変えている経営者を沢山見てきました。

    (私もその一人でしたが、、、)

     

     

    スタッフは変わらず、成長もせず、、、
    時間のない経営者が睡眠時間を削り勉強し、
    自己満足して終わる、、、。

     

    そんな行動の繰り返しです。

     

    なぜ、そのスタッフは変わらないのか?

    その理由は、変わる必要がないと思っているからです。

    『今、楽しいのになんで変わらなければならないの』、、、

    と思っています。

     

    今のままで楽しいし、このままでいいよね?

     

    潜在意識を使って、生活しているのだから
    脳みそ(考え)が変えできているのだから安全。

    変わらないことは安全で楽と判断しているのです。
    いわゆる、コンフォートゾーンです。

    「だって今まで無事に生きてこられたしね~。
     だから変わる必要なし、このままでOK!」

     

    これが脳みそが出す答えです。

     

    でもこのままでは、将来が不安だとも
    潜在的に、脳みそが「ちょっとだけ」考えています。

     

    攻めと守りの行動種類

     

    この「ちょっとだけ」の行動を起こす理由は2種類あります。

     

     

    例えば、

     

    ・得か、損か
    ・攻めか、守りか
    ・欲しいか、欲しくないか
    ・獲得する行動か、回避する行動か

    などです。

     

    もう少し具体的にお話しましょう。

     

    「あなたは、街でばったり上司に会ったとします。」

    その時、

    1.挨拶する?
    2.知らんぷり?

     

    「1年間で100万円欲しいとします。」
    その時、

    1.キャリアアップし稼ぐか
    2.無駄遣いをしないで貯めるか

     

    「ジムに行きます。」
    その時、

    1.体を鍛える
    2.健康のため

     

     

    あなたは、どちらで行動することが多いですか
    向上・成長?
    それとも現状維持?

     

    経営者は、最大限の利益をあげ最小限の経費に抑える
    収入を支出を考えているはずです。

     

    攻めと守りです。
    常に、両方を考えています。

     

    攻めとは、未来を獲得する行動。
    守りとは、現状維持や回避する行動。

     

    めんどくさいことは誰がやってもいいことや
    しょうがないのでやることが多いです。
    現状維持ですから。。。

     

    でも、めんどくさいことこそ期日を守り
    的確にやり抜くと、信用され信頼を得ることができます。

     

    しかし、現状維持をしっかりやっていても成長はありません。
    成長するためには獲得するための行動が必須となります。

     

    それでは、スタッフに置き換えたときスタッフが動いてくれない、、、

    これは、現状維持だからのことだけしか与えていないからではないでしょうか?

    スタッフが行動したい理由は、未来を獲得する行動です。

     

    未来と現状維持
    獲得と回避

     

    より良い人生にするためには行動と
    めんどくさいことでも楽しめる考えを教えないとですね。
    それが経営者の仕事です。

     

     

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